2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視点を変える

私の心にはずっと、「ピラミッド型世界観」が定着していた。 要するに、比較の世界だ。 子どもの頃、友だちと一緒に「はないちもんめ」で遊んでて、「aguriちゃんが欲しい」と最後まで言われなくて強烈に傷ついた記憶がある。 「わたしは、誰からも選ばれな…

10年間

10年間、プライベートと仕事が混在&密着な生活スタイルが続いている。 自転車で10分の距離に職場。 週3は職場。 週2は現場に直行直帰。 明日職場でハロウィンパーティーがあるので、ここ数日は夜遅くまできゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター」のダ…

変化思考に疲れる

最近は自分を変化させよう、向上させようと努力することに疲れてきた。 これまでの人生、ほとんどそればかりに時間を費やしてきた。 心身の健康を改善する為、頭をもっと良くする為、毎日の生活にコレを取り入れて頑張ろう!みたいな。 おかげで、身体はいつ…

迷惑をかけて下さい

「もっと人に迷惑をかけて下さい」と言って若者を支援することがある。 周りに迷惑をかけたくないから、問題を自分だけで処理しようとし、自分を閉ざすけれど、結局処理しきれなくて心身にダメージを負い潰れてしまう。 本人だけじゃなくて、親も同じ様に思…

コミュニティ創作

仕事柄か、色んな「居場所づくり」を目指す人々と出会う。 精神的に生きづらさを抱える大人たちと一緒にご飯を作ってわいわい食べる場所や、 不登校などで学校へ行かない10代からニートひきこもり状態の20代前半の若者たちの為の遊び場など。 逆に言うと多種…

自称生き様研究家

自称生き様研究家を名乗りたいと、ふと考えてみる。 まず、自分自身が結婚出産を本当にしたいか、いつまで経っても分からない。いつまで経っても青春時代のように迷いの中にいる。いつでも沢山ある選択肢を、コレもいいアレもいい、またアレはやだコレはやだ…

自家製ぜんざい

少し残っていたあずきが賞味期限切れだったので、あんこを作った。 たっぷりのお湯を沸かしてあずきを煮て、煮汁を一度捨ててもう一度たっぷりのお湯でぐつぐつと煮る。 水が少なくなってきたところで砂糖(私は黒糖を)投入。 かなりの時間煮たつもりだった…

カジュアルひとすじからの、コンサバへ路線変更

服装について。 20年間、カジュアルひとすじだった。 童顔にかこつけて、化粧は常に手を抜き、髪は染めず、Tシャツやリネンシャツ(秋冬はカットソーにカーディガン)、ボトムスはジーンズ、バッグはリュックと、30代後半になってもいつも学生のような格好だ…

コンビニ拒否ふたたび

しばらく東海道旅ロスだったけど、少しずつ平常運転に。 また頑固にコンビニに行かない生活に戻りました。 ペットボトルを買わない生活。 代わりにサーモスの保温水筒か、 この、たためるペットボトルを使い回してます。 コンビニでの無駄遣いも解消。

旅の統括

旅の総括①歩き過ぎて右股関節を痛めた。 →昨日整形外科へ…「筋肉や関節の疲労」とのこと。 実に11日間で平塚〜二川の231キロを歩いた。(迷ったりしているので実質距離より多い)うち1日は台風で足止めを食らう。 しかしながら昔の人は日本橋から京都までの4…