Aguriの日常

人生つねに迷い道それが面白い

週4日の仕事求む

ただ今絶賛就職活動中であるが、お盆休みが重なり、停滞。


また、実家のウィンドウズオフィスが働かず、書類作りが難航。


それでも友人のパソコンから編集してもらったりしてなんとか履歴書と職務経歴書を1週間以上かけて仕上げ、郵送。


そして今は連絡待ち。


応募したのは、福祉関連の正社員。


しかし、第一志望ではない。


第一志望は週4日勤務で時給1000円以上のアルバイト。(派遣でもいい)仕事内容はあまり問わず、月額13万円くらいになったらいいなと。


これから同棲するので、
家賃光熱費は分担して35,000円、
各種税金合計約30,000円、
食費15,000円(2人で3万円)、
通信費(ポケットWiFi+au)約10,000円、という支出の感じになり、
40,000円が自由なお金となる。


ものを買うのがあまり得意でない私にとっては、月額13万円はわりと楽しく暮らせる金額だと思っている。



これまでは興味のあることしか仕事にしたいと思えなかった。


でも無職を4ヶ月半経験して、満喫して、私の身体がノンビリすることを心から欲していたことがわかった。


生活かかってるのはわかっているけれど、これから何やりたい?


出てくるのはやっぱり「ゆっくりしたい」。


ゆっくりたいけど、やっぱり仕事するなら出来れば自分が役に立っていると実感できる仕事がいい、とワガママかもしれないがそうも思っている。


でもその役に立つ仕事の内容、今は何なのかわからない!


だから今は横に置いておく。
これまでの経験とかそんなに考えすぎずに置いておこうと思う。


今受けている正社員は、確実に役立ちを実感できる仕事に違いないが、絶対的に心身が大変そうなので第2志望となった。月収額は大変魅力的だけれど、今は身体の声に素直になりたい。


自分の思いをもう一度整理すると、
①正社員より週4で働きたい(やっぱりあくせく働くことをしたくない)
②役立ちを実感できる仕事がしたいけど今はそれがよくわからないから横に置いておく


要はやりたい仕事をしたいけどゆとりをもってやりたいのよ〜!しかもその仕事内容はまだわからんから、まずは生活出来る程度のゆとりを優先して仕事を探そう!ってなってます。