aguri’s blog

身軽に旅と日常を

9/24新居宿〜二川宿(18キロ)そして帰路へつく

今日も天気悪いけど、最後の歩きに行ってきます!

結局一度もクリアな富士山みれなかった。


さようなら快適なホテル!
また逢う日まで


天気わる〜。浜松駅前


その土地の習慣って面白い。

浜松まで来た電車がそのまま逆向きの、豊橋行きの始発になったんだけど、

座席がバスの並びみたいになってて、

乗客全員が一斉に背もたれをグイっと動かして進行方向に変えてた。
わざわざ進行方向に変えられるのね。

逆向きのまま座る人はいないのね。私そのまま座ろうとしてた。



さて新居町駅到着。あるくどー!


新居の関所は立派でした。

東海道の関所は、箱根と二箇所みたいだ。



この大木の並木道たちとも今日でしばしのお別れかぁ…。



次の白須賀宿に到着しようかとするあたりで大雨になってきた…。
またあの蒸れるレインコートとレインズボンの出番だ。


ひとり静かに装着し、誰もいない細い道をうねうね歩きはじめる。


また山道っぽくなって、それでもガマンしながら歩いて、でかい国道に出る。…するとようやく見えてきた。目標とする、次の県が…!


やったーい!!!



この旅のミッションが、当初の予定より全然歩けず、いつの間にか

「静岡を踏破出来ればいいや」

となっていたので、それが出来て喜びもひとしお。



さて…喜びもつかの間、ここから二川駅まで歩くのだが、ずっと国道1号線。大雨。トラックの水しぶき。

こっから大丈夫かなあ…と思っていたら、サークルKがあったので助かった!

トイレ休憩と、しばしの雨宿り。サークルKはカフェスペースがないのでずっと立ってた。


いつまで経っても雨がやまないばかりかさらにひどくなってくる雨。


意を決して店員さんにコンビニ袋を2つもらい、靴に装着。簡易長靴の出来上がり。


こんなんで歩くことになるとは思わなかった…。


こっから長〜い4キロくらいを歩くのだが、この心細さたるや…。


だって、私以外人っ子ひとり歩いていなくて、

車道は車がモーレツな勢いで雨水を飛ばしながら走ってるし。

トラックなど大型車だらけだし…

さすがはクルマの県だよね…とか思っている場合じゃない。


それと、ここまでサバイバーを要請されると、

心細いけど寂しさに胸を痛めたりしている場合でなはくなることがわかった。


いらん悟り。苦笑



ふう…。苦労した甲斐あって、二川宿の素敵なカフェでお茶にありついた。

お抹茶で一服…


素敵なカフェなのに、足元はコンビニ袋で覆われた女…。

まあ、もう、気にしてもしょうがない。



しばしの休憩後、再び歩く。

歩いて、歩いて、国道から旧道を発見できず、

なんとか宿場町にたどり着く。

雨いっこうに止まぬ中、二川宿の町並み。
f:id:aguricolf:20160925165330j:plain
f:id:aguricolf:20160925165436j:plain


そして、二川駅

…。お食事処も、なんもない…。お昼食べられず。


なので浜松に電車で急いで戻ってきた。電車だと一瞬…苦笑。


狙っていた浜松ぎょうざのお店はすでにランチ終了。

なのでちょいと奮発して浜名湖のうなぎにした。お腹ペコペコ~


さーてこれで、今回の東海道歩き旅は無事に終了!!!


今日は18キロ歩いた。

トータルで231キロ。



うなぎを完食したのが15時45分くらい。


本日23時59分の高速バスの時間までのプランを豪速球の勢いで練る。


昨日考えたように浜松から16時か18時の無料バスが出てる温泉に行ってリフレッシュしたい。

でも靴がもうびちゃびちゃ。

温泉後、コレで帰りたくない。

浜松駅前ビルはショッピングモールとして充実している。

よし!クロックスを探しにいこう!!!


ということで、駅ビルへと向かう。

クロックスは発見できなかったけど、今後も旅に持参できそうな、

平たくなって水に強いサンダルを登山ショップ「好日山荘」で買ってきた。

18時に無料送迎バスに乗り…。

ちょっと渋滞で色々遅かったけど無事に到着!!!

新しくて漫画やお休みスペースが充実~!!!

最終バスまでの2時間半、満喫させてもらいました!!!



…ここまでかなり完ぺきな行程だったんだけど、

温泉終了後、ハプニング発生。


あんなに気をつけていた無料送迎バスの最終時刻をほんの少し逃し、タクシーになったという。。。

温泉代よりタクシー代の方が高くつく。ああ…涙

こんなことなら駅前の快活クラブ(ネットカフェ)にこもってればよかった!!!



としばらくウジウジするも、浜松駅前のロイヤルホストに移動し、

アサイーヨーグルトサンデーの旨さでほとんど忘れたノー天気な私でした!

ロイホはドリンクバーのココアも私の好きな本格バンホーテンのものだった。

ロイホのお手洗いで歯磨きし、準備万端、さあ駅の反対出口のバス停へ。



無事、朝5時半に品川駅へと到着したのでした。

首、いたい…。



東海道後半戦、近いうち待っていろよ!!!!!