お遍路続きの続き

太山寺から約2キロほど道路道を歩けばあっという間に今回の最終目的地、53番圓明寺。

こじんまりとした境内でした。
近くの無人駅「JR伊予和気駅」の掲示板には圓明寺について「庶民的なお寺」との説明があった。なんとも微妙な表現ですな。

無事に参拝終了後、メンバー3名全員で
「やった!!!」のポーズで写真撮影を行う。

今回10のお寺をまわってなんだか気持ちがスッキリした。

なんというか、仕事のこととか、プライベートのこととか、大したことじゃないように思えてきたというか。

最後の最後もホームの水場でお大師様の足である金剛杖を洗浄し、無人駅にて他の乗客が来ないのをいいことに、般若心経1回と御宝号「南無大師遍照金剛」を21回唱えるお清めの儀式をサッと済ませて、松山駅へと向かう。

松山市駅発の高速バスの時間まで、温泉につかったりお土産をみたり。

あと特筆すべきは駅前の商店街にある「ひぎりやき」のお店。
一個90円なんだけどクリームの味がまた濃厚で超美味すぎて、イタリアーナと目を丸くして驚き、お互いに即追加購入を決定した。
画像はネットから拝借。