イタリア旅行、中止

9月からのイタリア旅行が中止となった。やや挫折感。しかしなぜか大いなる安堵感。

そもそも、イタリア行きを決定してからというもの、普段めったに起こらないへんてこなことばかり勃発してた。

航空券トラブルにはじまり、
運転免許証を一時的に紛失し、
セキュリティワイヤーをアマゾンで買ったら不良品だった。
そして超元気だった親の急な入院&手術。(現在は退院し順調に回復中)
極めつけはイタリア中部の大地震

こんなことが起こりながら、ずっと気持ちがわたわたしてた。

まるで誰かが「行かなくていいんじゃない」と背中を押してくる感じ。

そもそもイタリア人の友人に会いに行く旅とはいえ基本的にはあまり好きではない一人旅。

旅慣れた人でないのに個人手配で2週間以上の海外一人旅なんて、いきなり旅行上級者なことするもんじゃないよ。

しかも私は精神的なトイレ問題を持っている…。

もう、猛省だよね。

軽はずみに航空チケットを取ってしまった。格安航空券だから、キャンセルは不可。

チケットの値段のことを考えると、このことはもう早く忘れてしまいたいくらい悔しい。

それでも旅行を取り消して、イタリア人の友人たちに謝りまくってからの、この安堵感。

突発的な行動力は、あればいいってものじゃない。

自分のキャパを考えなくちゃ。

大きな金額と引き換えに、私にとって一つものすごく大きな学びとなりました。

私にとっては、無謀すぎることはしないほうがいい。

ステップアップは、少しずつ。



実は今、4泊5日で四国お遍路をするために松山にいる。

昨日の高速バスで今朝到着した。

イタリア人と日本人の知人と一緒にいる。

国内、この安堵感。
旅の高揚感。

やっぱり旅が好き。
まずは堂々と、国内を色々旅したいと思ったよ。

明日から遍路道を歩く。
わくわく。