身軽に移住~物件探し

千葉県市川市から長崎県平戸市への移住で必要なものは

夫婦でダンボール7つだった。まあまあ身軽にしたつもりです。

 

①私の衣類

②私の雑貨類

③食器・頂いた結婚祝品等

④夫の衣類1

⑤夫の衣類(夫婦のタオル含)2

⑥夫の雑貨類

⑦布団

 

家具・家電・調理器具・調味料・掃除用具は友人やNPOに寄付。

母から譲ってもらったブランドのお財布やバッグは大切に使ってくれそうな友人に。

私の衣類や食器の多数は四国でお遍路さんの簡易宿泊宿を営む友人に送った。

亡くなったおばあちゃんの形見(茶道具)はとりあえず実家に送った。

写真は2~3枚を残してすべてデータ化。

本は3~4冊を残してブックオフ

 

たくさん捨てた・・・。

2人で1年間暮らしたアパートには大変お世話になりました。

 

さて平戸市のお試し移住住宅に向かう為、

早朝フライトの前日にネットカフェ入り。

その時の荷物は夫リュック1つ、私リュックと手提げ。

 

長崎空港からまず夫の実家(島原市)に行って車を借りた。

次の日、平戸まで2時間半のドライブ。

 

ようやく平戸の市街地での生活が開始となった。

レトロな町並み。(人いない・・・)

お試し住宅の雰囲気も中庭とか清潔感が私的に〇。(洗濯物がお見苦しい)

f:id:aguricolf:20181126164432j:image

ただ水道管のサビによる水道水のサビ臭さだけが気になる・・・。

そこは徒歩30秒先のマツキヨの無料水を汲みに行くことで何とか解消。

 

お試し期間は1ヶ月。その間に本拠地を探さねば。

気持ちは焦る。

 

平戸入りして今日で5日目。

秋はお祭りシーズンのようで、「生月・勇魚まつり」とか「平戸瀬戸市場・秋の収穫祭」などに行ってみる傍ら、不動産屋に飛び込んで情報を入手したり。

 

平戸市かお隣の松浦市で物件を探しているのだが(夫の職場が松浦市の為)、

不動産屋さんを介すとここら辺は2DKで5万円~とのこと。

想像していた地方の相場と違ってちと高い・・・もう一声。

大家さんと直接交渉できればもう一声が可能だと移住者の先輩が教えてくれた。

しかし大家さんを探す方法が難しい。

運と縁とタイミングを信じることにする。

 

戸建で猫と住めますように!!!