ラジオで英語

最近ラジオを聴きながらお勉強。
高校1年生レベルくらいの難解でない英語。


ただラジオを聴くだけじゃなくて、朝起きた直後に、日本文から英文が出てくるまで何度も口頭練習している。


なかなか頭がスッキリしてよい。
私にとっての、脳トレだ。


本当は、日本文さえも頭に入れて英文1ページを暗唱出来るほどになると、英語の脳回路が強化され、英語を話す時にパッとセンテンスが出てくるようになったり、リスニング力があがったりと、いいことづくめなのだ。


これは10年以上前に通っていた英語の学校で特訓して、トイックを100点上げた結果となって表れたので、断言できる。


今はここまではやらず、楽しみながら日本文→英文を練習。日に日に成果が上がるのが実感できて楽しい。


あと、あまり難しくない英語をたくさん吸収するというのも私向き。


あまり難しいとすぐに諦めて挫折するので…。



今仕事をしていないので、好きなことを日課に取り入れてみているのたが、英語レッスンはその一つだ。


あとは、朝のスムージーと、軽〜い腕立て、腹筋と股関節ストレッチで体重コントロール。また夜は炭水化物を極小に。


アラフォーなのに今は働かないのが超たのしい!