6月10日(土)ローマからAvezzanoに移動

午後から別の友人Aくんが住むAvezzanoに移動。3泊お邪魔する。

Avezzano(アヴェッツァーノ)は、ローマから電車で東に2時間、100キロ離れた山の町で、人口4万人くらいの小さな町。


Aくんが車で見どころスポットに連れて行ってくれた。


大きな山は、ずーっと遠くにある山。

そこらへんにローマ時代の遺跡がゴロッゴロ。


とにかく絶景。


またまた遺跡が。


コロッセオの小さい版。

ここにはローマ級の遺跡が無料で見放題なのだが、A曰く、交通の便は悪いし、地域にお金がないしで観光地として成立できないらしいです。残念だ…!


遺跡の近くの素敵なレストランにて。


ズッキーニのお花の入った唐揚げ。
サックサク。
(イタリアのレストランの前菜としてよく見かける)

メインがタルトゥーフォとポルチーニというキノコのピザ。濃厚!

デザートにパンナコッタのブルーベリーソース。ホイップがたっぷり〜。

いずれも絶品すぎて気を失いそうになったよ。


料理に舌鼓したらお外は真っ暗。
人が少ない町なので、外を歩けばすぐAくんの友人に出会うし、声は響くし。

まんまる満月でした。(わかりづらいかな?)


帰りにお城のある町までドライブしてくれました。
ロマンチックイタリー♬