6月9日(金)1人でローマうろうろ

この日は午後から1人行動。

テルミニから数時間歩く。
迷いながらもてくてくてく。


クィリナーレの丘あたりで、兵隊さんにに英語で道を聞きながら…。
(英語もなかなか不便な国です)
(アッチって指差して答えてくれました)


ベタだけどトレヴィの泉になんとかたどり着いたけど、観光客だらけで苦しくなり、滞在時間は3分笑。


バルベリーニ広場近くのクリスティーナのオフィスに寄って、しばし休憩させてもらう。そして旅行業の彼女からこれからの歩き方をアドバイスしてもらう。


そのアドバイスに従い、地下鉄でサン・ピエトロ寺院まで行ってみる。

この混み具合。もちろんながーい列には並ばずに、立派な建物をじっくり眺めてきた。


あっつくて、汗がべっちょべちょ。


地下鉄にようやく慣れてきたところで、夕方過ぎにはサクッと帰宅に向かった。

えっ!?観光これだけ??って感じだね…笑。

でもね無理しないことにしてます。


私、過緊張の体質で一日中トイレの少ないローマに1人でいるってことができないから、いつも午後お昼の自炊を食べてから出掛けてる。だから、あんまり分量まわれない。でも、それが私だからそれでもいいかなって思ってます。


夜8時近くだけどまだ明るいし暑い。
宿に着いたら心ゆくまでのんびり犬とまったりしよう〜と思ったら、犬たちがへばってた。へばってる姿がもう可愛くて可愛くて…。

バッテバテ〜〜。