本音で

長く放置していたこのブログ、やっとまた書く気になった。


早いものでもう年末である。


そして風邪を引いている。

咳が止まらない…。


そんな中、2016年を静かに振り返ってみると、2回プチお遍路に行き、また日本橋から愛知県の入り口まで、東海道53次の半分ちょいを歩いたりと、インドアな私がアクティブに変化した一年になった。


やりたいことを思い切ってやってみた=無心で歩きまくったことで、色んな余計なことが削ぎ落とされた感じがある。

精神的な解放が進んだ感じがある。

具体的には、ある人間関係に対する執着心が取れたこと。親子とか、過去の恋人とか。

そして、新たな人間関係の構築に意欲的になれた。


2017年も引き続き、余計なものをそぎ落としていきたいと思う。


それには、「本音を大切にする」ことがより一層大事になってくるかと思う。


つい人の言うことに流されたり、なあなあにしがちなことについて、好きか嫌いかの感情を自分で確かめる。

好きなものをちゃんと好きだ!と思い、嫌いなものを嫌いだ!とちゃんと思おうと思う。


私は自分の感覚を信頼するということがとても苦手なのだけど、そこは2017年が乗り越え時なんだろうなと思う。