読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aguri’s blog

身軽に旅と日常を

四国お遍路へ

今四国お遍路をしている。
メンバーは、ニートの男の子と、イタリアの女の子と。


以下はツイッターから。

8月28日
1日目。お遍路中の絶景。


8月29日
2日目。山の下り道をお遍路中。延々と下っていき、時々すべってうっかり転びそうになる。
電波が届くのでポケモンGOにこうじるイタリアーナ。でも山中にはネズミなどリアルポケモンも走り回っているよ。
実は霧が濃くて、山中は暗くて怖かったよ。


お遍路1日目は45番岩屋寺から10キロ歩いて44番大宝寺の逆打ち、2日目はお遍路ハウス〜46番浄瑠璃寺〜47番八坂寺〜48番西林寺と22キロを踏破。足が激痛


山中の遍路中、死んだヘビや、山なのにカニとか、たくさん見た。


8月30日
3日目。登り道が超苦手なんだけど、下り道なのに「もういい。ヤメテ」と根をあげたの昨日が初めて。7キロくらいずーっとけっこう急な山を下ってて、足が笑っちゃって笑っちゃって仕方なかった。今日も絶賛筋肉痛。


今日も順調に歩いている。


三角笠と白装束と杖の格好の人に四国の人は本当にやさしい。挨拶してくれる、車道の邪魔な所を歩いててもクラクションを鳴らさない。お宅にあげてくれて飲み物や果物などをお接待してくれた人まで。


51番石手寺に来た。
境内を撮影するイタリアーナ


石手寺にて数々のお接待を受ける。まずは「歩き遍路さんに」と四国銘菓の一口タルト。


「外国人のお遍路さんに声をかけてお接待を40年」という方からは手作りのわらじキーホルダーと楊枝とコーヒーと。



今日は予定通り、6キロ程度の距離を歩き49〜51番の3つのお寺を参拝完了した。

参拝法はロウソクとお線香と納め札と数珠とお経とを使ってかなり本格的。

これから夕方の松山の海を見に出かけてきます。