Aguriの日常

人生つねに迷い道それが面白い

旅の荷物をコンパクトに①

9月から18日間イタリアに行ってくる予定。

知り合いを訪ね歩き、雄大な景色を見て日常を忘れに行くのが目的です。

海外旅行に慣れてはいないが、仕事で国内出張は多いから、コンパクトな荷物で遠出して宿泊するのは上手になってるかもしれない。

荷物のことを考えるとウキウキドキドキする。

自分にとって必要最低限なものをさらりと身軽にまとうにはどうしたらよいか。

旅行準備の時だけではく、日常的にこうしたことを考えている気がする。

「コンパクトだね」「身軽だね」

こう言われることが至上の喜びだ。

さて前置きが長くなったが、今回の海外旅行は生まれて初めて「機内持ち込み荷物だけで海外へ行く」に挑戦してみようと思う。

理由は、1人モスクワやタイでトランジットする時に私がテンパらないはずがないから。
(行きはモスクワで、帰りはバンコクでトランジットします)

荷物が出てくる所でいちいち「私の荷物来るかな来るかな」…とか手に汗握る緊張をしたくない。
(慣れてる方は全く緊張しないでしょうが…)

そして自分のコンパクト旅術を本格的に試してみたい。

ということで、メインの荷物を最近お遍路や東海道歩きの為に購入した、ノースフェイスの30ℓバックパックにしてみることにする。

まだ荷物つめてないから、ほんとにコレで行けるのかわからないけど、少しずつ中身を選定していくつもりです!

中身もここで紹介していきたいなと思います。

続く